MENU

令和2年度 短期サポートグループワーキンググループ第9回会議を行いました。

令和3(2021)年3月4日、短期サポートグループワーキンググループでは、令和2年度第9回会議を行いました。このワーキンググループでは、2021年2月11日に「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」を開催いたしました。今回の会議では、研修会当日の反省、研修会後に集計したアンケート結果の共有を行いました。


この研修会では、研修会の前に「事前評価アンケート」、研修会終了後に「事後アンケート」の2つのアンケートを行いました。「事前評価アンケート」では参加者自身のプロフィールや自施設のがんサポートグループの構造や機能、自己の行動などの主観的評価を、「事後アンケート」ではサポートグループの理解度やファシリテーターとしての効力感などを「非常にそう思う」「とてもそう思う」「ややそう思う」「あまりそう思わない」「まったくそう思わない」の五件法で尋ねました。


事後アンケートの結果、事前評価アンケートでも尋ねた対象者のサポートグループに対する知識や自己効力感について、すべての項目の平均値が有意に上昇しました。このうち「ファシリテーターの役割を理解」「ピア・サポーターとの協働の理解」「サポートグループ運営の自己効力感」の3項目については効果量が大きく、研修会の目的が十分達成されたと考えられます。


その他にも、研修会全体を通した反省等を共有いたしました。

研修会へご参加いただいた皆様にはアンケート等で多くの評価やご意見をいただきました。この場を借りて厚く感謝申し上げます。来年度も同じ研修会を開催する予定です。改善を図りよりよい研修会となるよう今後も努力して参ります。


※研修会の事後アンケートの結果は「令和2年度 事業報告書」で確認することができます。

「令和2年度 事業報告書」はこちら(資料集のページにリンクします)

2021年2月11日開催「がんサポートグループ企画・運営者のための研修会」の様子はこちら

ワーキンググループのメンバーはこちら

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved