「がん総合相談に携わる者に対する研修事業」ピア養成ワーキンググループ 講義動画撮影会を行いました。

令和2年9月下旬から10月上旬にかけて、ピア養成ワーキンググループ 講義動画撮影会を行いました。
今年度は長崎県と協同し、11月14日にピアサポーター養成研修会を実施することになりました。本来2日間の集合研修を行うところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、事前に講義動画を視聴、そのあと1日間の集合研修を行うことで準備を進めていくことになりました。
今回は事前に視聴していただく動画を、東京御茶ノ水、大阪淀屋橋にて撮影しました。撮影の様子を少しだけご紹介します!

 

「ピアサポーターの役割と活動指針」 講義担当の野田真由美さん

 

「ピアサポートとは」 講義担当の桜井なおみさん

 

「自分を大切にすること、相手を大切にすること」「よりよいコミュニケーションのために」講義担当の斎藤円先生

 

また新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、いくつかの講義はリモートでの撮影も並行して行いました。撮影した動画は今回のピアサポーター養成研修会以外でも活用できるように準備していく予定です。
11月の研修会の実施に向けては、新型コロナウイルス感染防止策を十分にとり長崎県と協力しながら、準備・当日の運営を進めてまいります。

 

 

委員名簿はこちら

Copyright(c) JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY. ALL Rights Reserved